思ったこと日記

晒しな日記

中華版Tinderの"Tantan"をご存知だろうか🤔

f:id:todnne:20170624232252j:image

 

タイトルの繰り返しになるが、Tinderの中華版類似アプリに"Tantan"というものがある。今回はこのアプリを紹介しようと思う。

 

・料金

料金は無料。Tinderと同じである。

 

・チャット

謎のオリジナルスタンプがある。最終ログイン日時が表示されるため、実質「既読」がある。

 

・性別

男性のみ、女性のみ、両方 いずれかで検索する。Tinderと同じである。

 

・年齢

16歳から検索できる。Tinderと同様に範囲指定する。50歳以上は50+とまとめられている。

最低年齢が16からなのは驚きである。中国の成人か何かしらが16歳なのか、日本の初婚年齢を参考にこの数値で日本版を通したのか、諸説あるが謎である。日本Appleストアはこのアプリを認可してよかったのだろうか?

 

・距離

1km〜99km、99km以上を範囲指定する。99kmは99+と表記される。さすが中国スケールである。距離の捉え方が壮大である。

 

・人

日本人、中国人、韓国人が多めである。外国人で言うと西洋人が多めなTinderとの違いである。中国語の勉強をしたい人はこっちの方がいいかもしれない。

 

・写真

-----引用-----

中国で最近使われているフレーズ。「日本人女性は化粧で変わる。韓国人女性は手術で変わる。中国人女性はアプリで変わる。」

----------------

https://twitter.com/morite2toeic/status/739049828622073856

中華版アプリtantanは写真がみなイケイケである。ここでは理由を割愛する。

 

・星座

かつて中国の方に星座を尋ねられて不思議に思った経験がある。このアプリにも相手の星座が表示される謎機能がある。中国では星座に何かあるのかもしれない。日本人の血液型のように。

 

・次回

食べログなどのご飯アプリを相互比較してそれぞれの使い分けを考えたい。個人的には"ペコッター"がアツい。

 

・質問

ORASのタマゴ技はSMでも技思い出しできますか?知ってる方いたら教えてください。

 

 

【とど速】オタクがTinderやってみた結果www

f:id:todnne:20170602234505p:image

 

フィクション記事。
..........
ツイッターアカウントで存在を知り、やってみた。初めてのソシャゲ。
レート2000乗ったので雑記。なのでまとまりがない。

 f:id:todnne:20170602232803p:image

 

めっちゃ線形近似出来て笑う。

f:id:todnne:20170603103154j:image

 

Tinder概要

出てきた人をスワイプしてLikeかNopeするシンプルなアプリ。Super Likeというのもある。課金すると無制限スワイプとかいろいろすごいことができるらしい。私は無課金TV。
※健全な友達探しアプリなので男もLikeできる。検索設定は①女のみ②男のみ③男女のみ の3つ。友達欲しいので男女問わずLikeしてた。その他に距離、年齢でスワイプ対象を絞れる。説明大変なので画像でイメージ掴んで。

f:id:todnne:20170603104815j:image

 

お互いにLikeするとMatchになる。相手がすでにLikeした状態でこちらがLikeするとこうなる。

f:id:todnne:20170602231757j:image


Matchするとメッセージが送れるようになる。メッセージ機能はスタンプと画像を送れないLINEみたいな感じ。しかしなぜかGIFが送れる。Twitter公式アプリのGIF機能みたいな感じで。

 

使い方

ここでは何するのかを軽く書く。

 

マッチングまで

プロフィール

・写真
イケメンでなかったら笑顔の写真にする。第一印象笑顔は強い。

・文章
学歴、身長、スポーツ、なんでもプラスになるものは書こう。趣味も書こう。

・その他
「ご飯食べに行きたい」などの会う目的を示しておく。チャットしたいだけの人をフィルタリングできる。
「男女問わずlikeしてください!」で下心を隠す人が多い。

 

マッチング後

・メッセージ
礼儀正しい人間だから私は敬語。

・LINE
アポより先にLINE交換するといろいろ面倒くさいので、先にアポ取るべき。らしい。

 

その他

2点観測による活動場所(大学など)の特定

Tinderでは、自分相手間の距離がkmオーダーで分かる。これを用いて職場・大学・自宅などの位置を大まかに推測する。
以下やり方。(書くの楽にするために大学を調べる場合)

1.相手が大学にいると思われる時間に2か所から距離を測る。
2.googleマップに距離円を描けるサイト:はんけい(https://www.cloudwoods.jp/hankei/pc/)を用いて、自分の位置から半径を描く。
3.2円の交点から位置候補2点を得る。
 ※3円得られたら1点に絞れる。
5.その点に近い大学を地図から探す。
4※基本的に他の情報も合わせるので2点で事足りる。

 

大学とか会社とか書いてる人そこそこいるけど、書いてない場合。

 

あるある探検隊

カフェ巡り/EDM/スノボ
フェス/邦ロック////(バンドの羅列)
美味しいもの食べたい♡
3ヶ国語話せるウーマン

英語教えてくれる人探してます

 

学生は意識高い、意識高い系が多めな印象。全体に言えるのは結構フッ軽。

 

某女子大生

そういう話への導入に使えるんだって、へー。あとTinder始めた理由を「話題の某女子大生探し」にできる。


やべえやつ

やべえよ、やべえよ、、、

眠らせてくるらしい。こわ。

f:id:todnne:20170602230524j:image

 

来期はポケモンやりたい。

陽気ミミッキュ余ってる人いたらください😵

 

画像がデカい。

ウェイ系積みサイクル

 ✴︎ポケモンの感想✴︎

ポケモン最後のシーズンなので潜りましたがみんな強かったし、私が弱くてなかなか勝てませんでした。最終2005。でも楽しめました。いつも違うBGMかけてましたが、今回の最終3日はポケモンのゲームBGMをそのまま聴きながらやりました。改めて音楽いいなあって思いました。ゲームではコンボが好きなのでサンムンではダブルもやりたいです。シングルとダブルどちらもがんばります。ポケモン、かわいいしかっこいいし最高のゲームでした!


f:id:todnne:20160913031502j:image
 
 
✴︎一緒に戦ったポケモンたち✴︎

f:id:todnne:20160913105332j:image
以下構築の概要と雑感。積みリレー。ガルーラブラッキー以外のどれかで3たてを狙うのが基本。一日一ウェイ。


f:id:todnne:20160913035003p:image
ゲンガー@ゲンガナイト
臆病CS
祟り目/ヘドロ爆弾/身代わり/催眠術
有名な型。気合い玉は命中低い(しポイマ不足だった)ので不採用。ヘドロ爆弾たくさん撃ったからこれは大正解だったが、こちらのガルーラの型次第で受けループが倒せなくなる点に注意して欲しかった。
 
f:id:todnne:20160913104725p:image
図太いHB
イカサマ/影分身/月の光/バトンタッチ
有名な型。後攻バトンが強かった。月の光と身代わり迷ったが、月の光のPPを増やしてしまっていたため月の光に。1分身で粘る場面があり、そこでたくさん使ったので正解だった。
 
f:id:todnne:20160913035012p:image
ボルトロス@オボン
穏やかHDs
100000ボルト/イカサマ/威張る/電磁波
有名な型の草結びや身代わりを変えた型。電磁波読み交代が読みやすいので威張るとマンムーに勝てたりする。初手1発ウェイプンプンプンしたら仕事完了。だが、たまにボルト3連覇した٩('ω' )و  怪しい光を使う運ゲヒトムがたくさんいて大変だった。
 
f:id:todnne:20160913035017p:image
クレッフィ@食べ残し
穏やかHD
イカサマ/電磁波/威張る/身代わり
有名な型。ニンフィアたくさんいたけど型が無理なやつ多くてあまり勝てなかった。トリルターンしのぎのプロ。
 
f:id:todnne:20160913035114p:image
生意気114514振りめざ岩なつき度最低
変身/変身/変身/変身
有名な型。ストッパー役。ランド入りにはサイクル戦できる。同速でたくさん勝てたが不安定だったのでスカーフがいいかもしれない。ウルガモスになると強い。なつき度忘れてて恩返しさせたらカスダメージすぎて和んだ。
 
f:id:todnne:20160913105403p:image
ガルーラ@ガルーラナイト
陽気と意地っ張りhabdsいろいろ
対面操作用なのでいろいろ持ってるのを入れてた。踏みつけガルーラは日本一弱かった。ガルーラはあまり選出できなかったため、ガルーラになったメタモンの方がたくさん働いてたといえる。
 

✴︎選出例✴︎

ボルトメタモンゲンガー
ボルトクレッフィゲンガー
など
 
電磁波よみ地面バックされるとめんどくさいので基本ボルト先発でウェイ。ラムガブ?No way...

✴︎途中加入してたメンバー✴︎

f:id:todnne:20160913104641p:image
臆病ほぼHS
身代わりコスパ分身バトン
非メガの有名な型。クレセ呼ぶのが強いけどクレセあんまおらんしでてこんかった。
 
f:id:todnne:20160913103110p:image
陽気か臆病HS端数DL対策
身代わり分身バトン忘れた
メガの方が有名な型。メガの方が無理矢理詰めてよかったと思った。加速もつくのでクレッフィボルトロスより速くなる点が素敵だった。
 
f:id:todnne:20160913104627p:image
臆病最速残り耐久
宿り木身代わりムンブラ +威張る(あるいは悩み、コットン、挑発、ギガドレ)
身代わり連打で無理矢理起点作れるけど回復量少なすぎるから結構ジリ貧だった。ラス枠の技が決まらなすぎた。かわいい。
 

なんか画像がデカい。 おわり。

暇つぶしPV鑑賞部

見てきた中で曲の好き嫌いとかじゃなくてPVが面白(funny,interesting)かったもの。フルバージョンがあるVevoのものより。PVで半分版?みたいな1:30ぐらいのやつあるじゃないですか??プロモーションする気あるんでしょうか??

 Let's Get Ridiculous
コミカルさ。LMFAOのは全部コミカルで好きです。同じキャラが出たりしてるのでぜひ探してみてはいかが?
 
Sugar
すてき界の霜降りステーキ。Levine様? PVとは関係ないけどヨーグルトについてくる砂糖が好きです。
 
Beauty And A Beat
自撮り棒で撮ってるという設定。面白アイディアでした。曲題は美女と野獣から。美女と野獣、見たことないです。
 
we no speak americano
コミカルな内容。テーマは英語ちゃんと喋れない男女の恋(たぶん)。これをサンプリングしたpitbullのBon Bonで聞いたことあるかもです。
 
Chandelier
ダンスがナイスです。11歳らしい。これは竜舞ガブリアス
 
 
以上。
 
なんかしながらPV垂れ流すのかなりオススメです。作業軽いときは眺められるし、作業重いときはBGMにできます。ちなみにガチ作業のときはゲームのサントラBGMがオススメです。backgroundのmusicなだけあって思考への介入が少ない気がします。
 
 
おしまい 。
 
 
 

メタモンは懐かせるべきか(恩返しと八つ当たりのアレ)

メタモンを育成するとき迷うのが、メタモンを懐かせるか虐待するかどうか。主要な恩返し・八つ当たり使用ポケモンの技採用率を見て選ぼう(提案)

(更新時刻ぐらいのやつ見てます)

 

ガルーラ

f:id:todnne:20151117105900j:plain

恩返し(12.4%)、八つ当たり(圏外)

f:id:todnne:20160111222042p:plain

 

ボーマンダ

f:id:todnne:20160111215416p:plain

恩返し(15.4%)、八つ当たり(圏外)

f:id:todnne:20160111222043p:plain

 

ミミロップ

f:id:todnne:20160111215417p:plain

恩返し(78.2%)、八つ当たり(圏外)

f:id:todnne:20160111222044p:plain

 

ホルード

f:id:todnne:20160111215415p:plain

恩返し(78.7%)、八つ当たり(6.5%)

f:id:todnne:20160111222046p:plain

 ****************************

・まとめ

f:id:todnne:20160111223649p:plain

みんな義理堅い。

捨て身がないウサギたちは特に義理堅い。

 *****************************

 

・そのた

f:id:todnne:20160111221440p:plain

ペロリームも恩返し(10.0%)>八つ当たり(圏外)

f:id:todnne:20160111222045p:plain

 

・恩を返していきたい。